つれづれなるままに

ガーディアンテイルズのブログ

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

レイド前半を終えての反省点

今回スコアが伸びなかった一番の理由は土パの育成をサボっていたからに尽きる。 土パがちゃんと育っていれば今のスコアに+2000万は確実に出ていた。 土パはレイドでかなり強い。 今後のレイドも考えると早いうちに土パを完成させる必要がある。 ヘカテも育…

殉職者の鏡ネックレス

最近、殉職者の鏡ネックレスを作っている人をちらほら見かけるようになった。 殉職者の鏡ネックレスを作る目的は防御低下率無効が強いからだろう。 たしかに防御低下率無効は強い。 だが、殉職者の鏡ネックレスのそれ以外のオプションはパッとしないものばか…

変わりゆくコロシアム環境

リナが実装して3日がすぎた。 海外ではコロシアム人権と言われていた彼女は日本でもコロシアム人権みたいだ。 現在のコロシアムトップ100のリナ使用率は3割くらいだ。 だが、トップ10の使用率は8割。 リナ無くしてコロシアム上位に入るのは難しくなっている…

海外最新のレイド無属性パーティー

カンナはアリーナ、コロシアム、軌道エレベーター、カマゾン 、どこもパッとしない評価だが、レイドの無属性パーティーでは人権みたいだ。 カンナに負けず騎士も採用率が高い。 未来騎士ではなく騎士の採用が高いのはパーティーバフが優秀なのと第2の餅武器…

海外最新のレイド闇パーティー

海外勢の最新の闇パーティーを見ると闇も将来的には遠隔が強くなりそうだ。 カマエル、ティニアは属性関係なしにどこにでも入ってくる。 一番上の右端のキャラは海外でも最近実装されたキャラ。 闇近接も未だに健在。 近接遠隔、どちらもアラベルがいるので…

海外最新のレイド光パーティー

光の最強アタッカーはMK99。 ガブリエル、エレノアという強力なサポーターもいる。 光パーティーを組むならMK99、ガブリエル、エレノアの三人は必須そうだ。 ガブリエル、エレノアは光属性専用のサポーターという感じなので、汎用性が低いのが残念だ。

海外最新のレイド火パーティー

日本だと火パーティーと言えば近接パの方が強いが、海外だと遠隔パになっている。 エルビラが火パーティーのエースになっているのは意外。 海外では最近レベルキャップが解放されたので、エルビラの特殊能力が強くなったからか。 遠隔パで使われているナリ、…

海外最新のレイド水パーティー

ベロニカは意外にもどこにも入る訳ではなさそうだ。 やはり水はガラムが中心か。 日本ではまだルーシーが実装されていないので、なぜ水パーティーに火属性のルーシーを入れているのかちょっとわからない。 レイドで水パーティーを使いたい人はまずはガラム入…

海外最新のレイド土パーティー

土のダメージテイラーはメイリル。 残りはメイリルをサポートするデバッファが人気か。 気になるのはマリアンが入っているところ。 サブアタッカー枠ではバリ、ルーを抑えてマリアンの方が評価は高いみたいだ。 マリアンとルーのパーティーバフはどちらも土…