つれづれなるままに

ガーディアンテイルズのブログ

ジャガーノート

メイン垢のヴァルキリー。 アストレア用にHP盛り。 HPを盛るなら神獣の土足に合わせてメインは土染めにした方がHPが一番盛れるらしい。 アストレア始めたけど面倒くさい。 ヴァルキリーだと1章もソロできないので他人の力を借りる必要がある。 アストレア周…

鬼リセマラを終えて

今はリセマラに最高の期間ということでリセマラ100回本気でやってみた。 リセマラしてわかったのは、今100回もリセマラを頑張ればいいアカウントで始められそうだ。 良さそうなアカウント3つほど出来たが全部のアカウントを育成するのは大変だから、ヴァルキ…

シャンティアコラボ4日目

今はこんな感じだ。 防具の覚醒が出来ない。 防具チケットが欲しい。 軽い気持ちで回したら古代機のコラボ武器も出た。 古代機のコラボ武器はぶっ壊れなんて言っている人もいたしこれは嬉しい。 古代機甲兵を解放するにはアクセサリーを英雄化しないといけな…

デスペ始めました

この時期のコラボ武器は強い。 新規が火力職で始めるならこの時期からと言われているくらいだ。 コラボ武器の性能を簡単に説明すると、強力な短期バフをコラボ武器1本でつけられる。 ログレスのコンテンツには短期戦と長期戦がある。 コンテンツの7割近くが…

ミトラスフィア

自分が今までで一番ハマったソシャゲはミトラスフィアだ。 このゲームもログレスと同じで職を選んで武器でスキルを使うMMOゲー。 ログレスと違ってこちらはかなり玄人向けのゲームだった。 FF14路線の大縄跳びゲー、持ち物検査ゲーだった。 その上ガチャが闇…

お手軽MMOログレスの魅力

自分がログレスを始めてやったのはもう7年前になる。 その間ずっとログレスを続けていたわけではない。引退復帰を繰り返していた。 7年前はスマホMMO黄金期と言っていいくらい良作のMMOだらけだった。 その中で今でも人がいて売り上げも1億を超えている作品…

それぞれの職の防具

初心者のうちは防具集めがとにかく大変だ。 何を装備していいのかわからない人も多いと思う。 今だとどの職でも一番大事なのはまずHP。 HPが低いといくら火力があってもすぐ死ぬ。 HPを確保できてから火力のことを考えた方がいい。 どのくらいHP必要なのかだ…

ヴァルキリー装備解説

ヴァルキリーは他のジョブに比べて装備が集めやすい。 ガチでヴァルキリーを極めたいなら少しは大変になるが時限をやるだけならエデールワイス1本あれば十分だ。 エーデルワイス以外に必要なのは獄翼と天錘。 獄翼は敵の魔法攻撃から味方を守ってくれる。 獄…

ログレス 『シャングリラ・フロンティア』とコラボ決定

最近アニメなんて見ていないから全く知らない作品だ。 この時期のコラボ武器は短期専用の強力な武器なので火力職をやりたい人は絶対に取るべき。

ログレスを続ける上で大事なことと、初心者が選ぶべきジョブは何?

ログレスはしばらく辞めていたが最近また復活した。 ログレスを辞めた原因はガチャ爆死だ。 最新武器を持っていない火力職は肩身の狭い思いを強いられる。 火力職はとにかくガチャ禁をして最新の専用武器だけは取らないとダメ。 ログレスで一番大事なことは…

ログレスはまだ続けている

総合力300万超えた。 100万200万にするのは簡単だったけど300万過ぎたあたりから総合力をあげるのがキツくなってきた。 今年中に400万行きたい。 10周年の大量配布に期待。 9周年は豪華だったから10周年はさらに豪華だと信じてる。

ログレス

今年の2月ごろにログレス は一旦辞めていた。 鋼錬コラボがあると知ったのでその時期にもう一度戻った。 鋼錬コラボから神引きが続いて闇姫の武器はいいのが揃った。 ログレスは未経験者でもコラボ時期や強武器が出た時期に始めればすぐに強くなれるようにな…

アイドルエヴァ

アイドルエヴァはリリースしてから数カ月後くらいに実装されたと思う。 その時自分は手に入れた。 あれから2年経ってようやくアイドルエヴァが星5になった。 ガデテルの育成は無課金だと大変すぎる。 優先して育てないと何年もかかる。 配布が多くキャラは手…

久しぶりのレイド

1年ぶりのレイド。 今はリリースからやってきた人なら無課金でも1000万は出せるようになっているのか。 自分も頑張れば700万は出せる。 安定して1000万出せるようになりたいな。

ガデテル復帰してみた

約一年ぶりにちゃんとガデテル復帰してみた。 1年の間でたまに戻ったことは何回かあったがちゃんと復帰するのは1年ぶりだ。 今まで溜めたものを少しずつ消化しながら、当分の間は続けてみようと思うが、今度はどれくらい保つかな、、、

エターナルツリー

エターナルツリーがサービス終了した。 リリースからほぼ一年での幕引きだった。 エターナルツリーの運営はあのビリビリ動画の会社だ。 ビリビリはソシャゲもやっており多くのソシャゲを輸出している。 だが、ビリビリのゲームが日本でヒットしたものはない…

剣姫3日目

剣姫に転生して良かったかな。 ヴァルキリー だと時限ですら、苦労していた。 助けて貰わないと何もできないサポ職より、剣姫なら最初から強くなれるから、初心者ならサポ職より火力職から始めた方が良いと思う。

剣姫に転生した

ヴァルキリーオンリーだと今はキツいとわかったから、もう一度リセマラに戻った。 マサカドを手に入れて闇剣姫で再スタート。 マサカド強そうだけど、これは2年前の武器で今は型落ちか。 最前線でガツリやる気はないので、そこそこ遊ぶ分には今はこれでも十…

ヴァルキリーの居場所なくない

ログレス 変わり過ぎてて何が何だかんだかわからない。 とりあえずやれることからやっている。 前はヴァルキリーの居場所はたくさんあったのに今は高難易度くらいしかいらない感じになってないか? ヴァルキリーから始めて大丈夫なのか不安になってきた。

0から始める剣と魔法のログレス 生活

メメントモリもニケもやったけど、1週間持たずに離脱。 どちらも面白い部分はあったが、根本的な部分が自分とは合わなかった。 他に何かいいゲームはないかと探していてもなかなか見つからずで12月に突入した。 そん中、昔遊んでいたゲームの広告をよく目に…

メメントモリ

ガデテルは1周年に少しだけ復帰した。 だけど、一度冷めた熱がまた上がることはなかった。 そんな時に出会ったメメントモリ。 このゲームに今はどっぷりハマっている。 今後はしばらくメメントモリについて書く予定だ。

レイド 前半戦の感想

レベル80ボスが硬すぎてダメージがぜんぜん伸びない。 自分の手持ちではどんなに頑張っても今の戦いにはついていけそうにないなぁ。

コカブチャレンジやっとクリアできた

HP軽視しすぎてた。 HP守れば余裕だった。

エターナルツリー 風と光を育成した感想

水以外に風と光を育成してきた。 エコー育成もだいたい終わり、実践で使ってみてだいたい強さがわかってきた。 風は現時点でもかなり強いと思う。 風の戦い方の基本はレガートで回転率を上げて調律爆発をぶち込んでいくスタイル。 風のキャラとエコーの相性…

レベル上限が上がりキツイ

ダメージが全く伸びないで苦しい。 レイドはもうデバフバフがないキャラじゃこの先生きのこれないか。 リエをそろそろ外さないと水ですらダメージが出ない。 ユズは持ち武器を持たせてバフをまかないと使えないかも知れない。 アカユキ、プリトはもう無理か…

レイドダメージ

ユズを鍛錬場に入れた。 リリスいないとやっぱり弱いか。 土で600万しかでないのは反省。 ヒロクリ足りなすぎ。 水もこれじゃあダメだ。 ルーシー欲しい。

石像がやっと

石像がやっと星5になった。 グッズが来てから3ヶ月。 最近はグッズ製作に必要なアイテムの配布が増えたけど、それでもグッズに課金していない人とグッズに課金している人の差は大きい。 石像は一つだけだと意味がない。 レイドをやるなら少なくとも3つは必要…

今回のレイドで使うパーティー

ユズは育成不足すぎるので今回は見送り しれっとグレモリー超越。 チェインの初動がオールのキャラってなかなかいない。 使い勝手がいいので、超越に後悔はなし。 ガブリエル星5になってようやくパーティーに入れられるようになった。 水よりメンツが揃って…

エターナルツリー 天経六塔

アプデで新しく天経六塔が追加された。 各ステージのボスを倒しながら塔を登っていくコンテンツだ。 ボスにはさまざまなギミックがあり、オートだと苦労する作りになっている。 そして、天経六塔を攻略する上で一番重要なのはボスは弱点属性以外の攻撃はまっ…

ついに自分も1000万ダメージ出せるようになった

気持ちよくダメージを出せるのがガデテルレイドの醍醐味。 ダメージを更新し続ける楽しみをしるとレイドにどんどんハマっていく。 自分はガデテルにある数多のコンテンツの中でレイドが一番楽しい。 コロシアムはAIに翻弄される。 アリーナは負けたら死ぬほ…