つれづれなるままに

ガーディアンテイルズのブログ

お手軽MMOログレスの魅力

f:id:gfast:20240409132909p:image

自分がログレスを始めてやったのはもう7年前になる。

その間ずっとログレスを続けていたわけではない。引退復帰を繰り返していた。

7年前はスマホMMO黄金期と言っていいくらい良作のMMOだらけだった。

その中で今でも人がいて売り上げも1億を超えている作品は自分はログレスしか知らない。

2年前にログレスに完全復帰して今までプレーしてわかったのは、ログレスのマルチプレーのやりやすさは優秀。

MMOは初心者が上級者と組めるようになるのにはかなりの時間が必要だ。

ログレスは始めたばかりの初心者が上級者とすぐに一緒にプレーすることも可能だ。

それって寄生だろと思うかもしれないが、ヴァルキリーやガーディアンなら寄生とはなりにくい。

それが可能なのはガチャMMOというのもある。

強さの半分以上が武器依存だから、強い武器を取れれば即戦力になれるわけだ。

ここの作りが他のMMOに比べてログレスは優秀だと思う。

本気で強くなりたい人たちにはもちろんそれなりのやり込み要素も必要。

カジュアルプレーヤーからガチプレーヤーまで幅広く遊べる魅力がこのゲームには詰まっている。

一つだけ悪いところをあげるとガチャの確率が天井ありきというところだけ。

石2000個を貯める根気がないと新規プレーヤーにもすぐ追い抜かれるゲームなのでそこは古参ユーザーにはキツいかもしれない。