つれづれなるままに

ガーディアンテイルズのブログ

ログレスを続ける上で大事なことと、初心者が選ぶべきジョブは何?

ログレスはしばらく辞めていたが最近また復活した。

ログレスを辞めた原因はガチャ爆死だ。

最新武器を持っていない火力職は肩身の狭い思いを強いられる。

火力職はとにかくガチャ禁をして最新の専用武器だけは取らないとダメ。

ログレスで一番大事なことは天井分の石2000個貯めること、これが出来ないとログレスは続かない。

 

f:id:gfast:20240404175152p:image

前垢は消してしまったので新垢で始めた。

火力職は無課金新規だとなかなか厳しいので今回はサポ職のヴァルキリーを選んだ。

今から始める人で職にこだわりがない人ならヴァルキリーがおすすめ。

 

f:id:gfast:20240404181328p:image

現在ピックアップされている神剣エーデルワイスを手に入れるだけでヴァルキリーはやりやすい。

ヴァルキリーの仕事には蘇生・回復・状態異常解除・火力職に時間短縮バフ付与、魔法防御力アップなどいろいろがあるのだけど、この武器では蘇生と火力職の時間短縮バフ付与が使える。

神剣エーデルワイスの時間短縮バフがとにかく強くて火力職から有難がれるバフになっている。

 

もう一つのサポ職のガーディアンは初心者には自分はすすめしない。

ガーディアンは装備を集めるのに時間がかかる。

ガーディアンの主な仕事には消滅の波動から味方を守るというのがあるけど、その仕事をするには専用武器3本くらいは最低でも欲しい。

 

火力職をやりたい人は今始めるよりも今月か来月に来るであろうコラボまで待機した方がいい。

この時期のコラボ武器は強い武器ばかりなのでそこでリセマラするのが効率がいい。

初心者に火力職は大丈夫なのかと心配する人もいるかも知れないが、リセマラさえしっかりやれば問題ない。

だが、上級コンテンツのEXに行くにはかなりの時間がかかるので覚悟すべき。

EX以外なら、コラボ武器を持っていれば半年もかからずにどこでも行けるようになる。

 

初心者の人で今一番やりやすい火力職は剣姫かデスペ。

古代機は古代機はジョブ取得までの道がやや複雑。

リーフと魔導剣士は初心者が選ぶべきジョブではない。リーフと魔導剣士余裕がある人がやるジョブ。