つれづれなるままに

ガーディアンテイルズのブログ

エターナルツリー

f:id:gfast:20230702041208p:image

エターナルツリーがサービス終了した。

リリースからほぼ一年での幕引きだった。

エターナルツリーの運営はあのビリビリ動画の会社だ。

ビリビリはソシャゲもやっており多くのソシャゲを輸出している。

だが、ビリビリのゲームが日本でヒットしたものはない。

自分もビリビリのゲームは何本か触った。

その中でもエターナルツリーはちゃんと運営すればいいゲームになるんじゃないかと期待していた。

しかし、結果は大失敗で終わった。

 

最初は人も多かったのに何でそんなことになったのか。

人が急に減った理由はいくつか思いあたる。

まず、海外ですでにぶっ壊れと言われているキャラをリリースと同時に実装したこと。

これのせいで初っぱなからインフレゲーになってしまった。

そのぶっ壊れキャラのせいで初期のほとんどのキャラが息をしていない状態になってしまった。

2つ目は初期の段階で属性ゲーだったこと。

このゲームもソシャゲによくある満遍なく属性を育てろというゲームだった。

初期だと育成リソースが限られるのに、属性ゲーにするのは早すぎたのでは?

ぶっ壊れキャラがいるのにそのキャラでも弱点属性じゃないと弱かったのには呆れた。

自分はこれが原因で辞めた。

3つ目は宣伝不足。

リリースから数週間は人がいたけど、それ以降どんどん人がいなくなっていた。

 

エターナルツリーはいいゲームになりそうだっただけに、初期のめちゃくちゃな運営が足を引っ張ったと思う。

ビリビリもエターナルツリーはかなり自信を持っていたはず。

エターナルツリーがコケたことでビリビリはもう日本にはゲームを輸出することはないかもね。